Like a Rainbow

 

愛は一筋の光のようです。

光が水滴を通ると、美しい七色 赤、橙、黄、緑、青、藍、紫 の虹が現れます。

七つの色はどれも光の色ですが、無限のグラデーションを生み出します。

私たちの内におられるイエスのいのちと愛も、さまざまな色合い、かたちで表現されます。

キアラ・ルービック、1968年

 

私たちの生活は仕事や家事、祈りや食事、趣味などさまざまな行為から成り立っています。私たちの中のイエスが一つひとつのことを行うなら、どれも愛の表現に変えられていきます。それまでは、そうした行為はそれぞれ別のもので、互いに関連し合うものではなかったかも知れません。でも愛という水滴を通って、一つの愛が七色を帯びて展開すると考えるなら、私たちの生活はばらばらの事柄で成り立っているのはなく、愛という基盤をもった一つのものになるのです。

虹に見たてて、七つの側面から愛の表現を眺めてみましょう。

 

愛は 交わりをもたらす

私たちの間にイエスがおられるとき、交わりが生まれ、分かち合うよう導かれます。

 

愛は 光り輝く

愛は自分の中に閉じ込もらず外に広がる性質を持っているので、私たちの愛も周囲に広がっていきます。

 

愛は 魂を高める

愛は魂を高め、私たちを神との一致、祈りへと導きます。

 

愛は 癒す

愛はいやしであり、魂にとっての健康です。

 

愛は 家族を築く

愛は人々を集めます。私たちの内におられるイエスが、皆を一つの家族にするでしょう。

 

愛は 知恵の源である

私たちの内におられるイエスは、私たちを知恵の光で照らすでしょう。

 

愛は 一つに結ぶ

私たちの内におられるイエスは、私たちを一つにします。