キアラ・ルービック「記念旅行」オンライン

 
2022年3月12日(土)、旅行ができない今の時代には、キアラ・ルービックの帰天14周年を記念するために、オンライン・イタリア旅行と日本旅行が行われました。 当日、日本各地から、キリスト教会のプロテスタントやカトリック、カトリック諸運動の代表者、そして、仏教徒の友人の参加者も含め、約125人が参加したイベントでした。

2020年のキアラの生誕100周年を祝うために開催された展示会のオンラインツアーを通して、イタリア旅行ができました。

その後、日本各地を紹介する楽しい「日本ツアー」に旅立ちました。

是非、下記のリンクを通して、それぞれのビデオをご覧ください。

ビデオ・リンク

黙想(6分20秒)キアラ・ルービックのことば:「私はこの世を通り歩む者」&「この世に私の花むこはただひとり」

日本各地ツアー(38分)

イタリア旅行(10分)

・日本語版・トレントのバーチャル展示会

  ・イタリア語版 Tour Virtuale – Trento 2020

  ・英語版 Virtual Tour – Trent 2020

フォコラーレ本部の小聖堂からの挨拶(1分15秒)

**********

参加者の声

 基督教団の牧師さまの感想から

キアラ・ルービック姉が説かれた神と隣人への愛の実践は、非常に大切なことだと改めて受け止めることができました。

聖化と神への信従は、私たち改革長老教会の神学的源流の一人であるジャン・カルヴァンも非常に強調していたことです。この点にあってフォコラーレの皆様と様々な共通項を見出す可能性があると考えさせられました。

 仏教徒の友人の感想から

① フォコラーレのことについて知らなかったことを知る機会を頂きました。

キアラ様の教え、皆がひとつになることは、各地域に根付いていることも感じさせて頂きました。

フォコラーレの皆さまの家族的な暖かい雰囲気がとても素敵です!

② ずっと会っていなくても、ずっと家族だったことに気づきました。

**********

ルール(500)